保険証は組合の被保険者であるという証明書であると同時に、医療機関等にかかるときの受診券の役割を果たすものです。組合に加入すると1人に1枚ずつ交付されます。取り扱いは大切にしましょう。
※ | 保険証は原則として毎年4月に更新いたします。 |
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組合員は自分の世帯の被保険者に異動のあったときは、必ず14日以内に届け出をしなければなりません。
※ | 保険証をなくしたときなどの手続きにつきましては、「保険証をなくしたとき」をご覧ください。 |
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マイナ保険証(マイナンバーカードの健康保険証利用)のメリットや使い方を分かりやすく説明する動画が公開されています(外部リンク)。
2024年12月2日に、現行の保険証は新たに発行されなくなります(2024年12月1日までに発行された当組合の保険証は2025年9月30日まで有効です)。
「マイナ保険証(健康保険証の利用登録を行ったマイナンバーカード)」を保有している方については、医療機関等で受診する際に「マイナ保険証」をご利用ください。
※ | 「マイナ保険証」を保有していない方等については、当組合が交付する「資格確認書」で医療機関等の受診が可能となる予定です。 |
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70~74歳の被保険者には、組合から「高齢受給者証」が交付されます。医療機関等では、医療費の負担割合(詳しくは「診療を受けるとき」をご覧ください)をこの高齢受給者証で確認しますので、医療機関等に受診する際には保険証と高齢受給者証の2つを窓口で提示してください。